【ADHD】20歳半ばの男性、3ヵ月無職になってストレスでつかれる

 

f:id:cow-white:20210616021530j:plain

 

 

 

ADHD】無職はストレスで疲れる

 

 

 

 金銭的

 

無職は心が安定しなくて疲れる。 


「つねに、残高0円で心があせるのはあたりまえかな。。。」

 

おもしろいことに、収入が0円になると全く心の余裕なんてものはうまれることもなく、いまに窒息しそうな気分である。

 

3ヵ月前にフリーターをしていたときは、週に10万円ちかくの収入があり、僕の欲をみたすために、「Nikeのスニーカーを購入する」「友人と沖縄に2泊3日旅行にいく」こともできた。

 

しかし、無職のいまはそのようなごく普通なようなこともできない。

 

ただ、昼にゆっくりと起きて、ごはんをたべて、ロクに働かずにぶらぶらとして、25時になると寝るという非生産的な日常をおくっているだけだ。

 

そこらの犬や猫とそんら遜色はない。

 

外出や自分の嗜好にお金をつかうことができないのがこんなにもツラくてストレスがかかるとは思ってなかった。

 

そして、将来的にも不安がつのってストレスになるだけだあああ。

 

 

 

 

 

✓ 精神的

無職になってから暇からくるストレスで病むようになった。

 

無職になってからは

  1. 自分自身を責める
  2. 社会的に取り残されている気分がする
  3. 先の見えない不安に押しつぶされそうになる
  4. 高級車・彼女もちのキラキラした友人と比べる

 

などと、自尊心もひくくなり、社会にイラ立ちをおぼえるような日もおおくなった。

 

携帯のロックをひらいて、5秒後にはインスタグラムやTiktockで100点の笑顔で同年代の人達がたのしそうにしている姿が目に入る。

 

「どれもこれも本当にうらやましい、、」

 

60代・70代の5年間より20代の若い時の1年間は身体は健康的・頭も柔軟でずっと価値のある時期なのに、「なんで、ムダに時間をすごしているんだろう、、」と自分を殴りたくなるような気分になる。

 

実際に自分で、自分のこぶしで顔面をなぐった日もあった。

 

けど、現実はなにもかわらず空虚なままだ。

今の一番の懸念は「この遅れを取り戻すことができるだろうか?」ということだ。

 

いま考えると、ADHDでビビっていようが、大学卒業した時点ですぐにでもどこかの会社に飛び込むべきだった。

 

ADHDの性質上怒られることはおおいかもしれないけど、ひっしに努力しているとなにかしらのスキル・なにかしらの人脈ができていて1人で部屋にこもることはなかったのかもしれない。

 

すべては「たられば」になってしまうが「正直なにもかもにくやしくてしょうがない。

 

 

 

 

 

 感想

実際に働くとミスをしてうつ病みたいになるし、無職になると暇になりストレスがたまるし、どうすればいいのか答えはまだみつからない。

 

無職になって、家にひきこもると

  • 「24時間ひまでくそつらくて疲れる」
  • 「なんで、こんなにもストレスがかかってしんどい?」

とくだらない思考をくりかえすはめになった。

 

こんなくだらない思考からさっさとぬけだしたい。

 

ホントに無職ほどつかれることはない。

 

フリーターをしていた時と比較してみると、フリーターをしている時の方が自由の時間・お金もあってよっぽど幸せだったな。

 

無職が一番つらい。

 

 

 

 

 対処法

 

思いつく限りの対処法はこれしかない。

  1. 一発逆転をねらい起業する
  2. ストレスをガマンして就職する
  3. 自分をすててYoutubeなどの配信をする

この3択となった。

 

僕自身の性格をかんがえると、youtubeしかもうないのかな?とかんじる。

 

ゆっくりとでもいいから自分のペースで頑張っていこう。。